FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩麹漬け/塩麹焼き/塩麹きのこ

麹200g 塩60g 水250cc をまぜて作った塩麹を使って・・・

塩麹焼_convert_20120114181450
◇野菜の塩麹やき
野菜を適当な大きさにきり塩麹とオリーブオイルをよく混ぜ合わせる。
オーブントースターで10分ほど焼く。
※れんこんは皮ごと長めの乱切りに、かぶは小さいものなら5~7㎜厚さに切る、カリフラワーは一口大に裂いておく。塩麹とオリーブオイルをよくまぜ耐熱皿に並べトースターで10分焼く。
※写真はカブとカリフラワー(左)、蓮根(右)

塩麹漬け_convert_20120114181744
◇魚または鶏の塩麹漬け
魚または鶏の水気をとり約一割の塩麹をまぶす。
ラップなどで包み冷蔵庫で一晩以上おく。
フライパンまたは網で焼く。
※鶏の胸肉一枚(約200グラム)の水気をよくふき塩麹(約大さじ1)をまぶし冷蔵庫で一晩。一口大に削ぎ切りにする。
フライパンを熱し、油(オリーブオイル)小さじ2~3をなじませ鶏を焼く。焦げ易いので弱めの火で火加減に注意する。
※写真は鶏胸肉といかの塩麹漬け焼き

◇塩麹きのこ
きのこ350g(カップ21/2) 塩麹大さじ2~3

きのこは3~4種類を手でさいておく。
鍋に酒を入れ火にかけ、きのこを加える。きのこに火が通ったら火をとめ、あら熱がとれたら塩麹を混ぜる。
冷めたら密閉容器にいれて冷蔵庫で保存。
1週間ぐらいで食べ切るように・・・

塩麹きのこご飯_convert_20120114182156
○塩麹きのこのおじや
鍋に冷やご飯茶碗一杯、水カップ1/2をいれ火にかける。
水気がなくなりご飯が柔らかくなったら塩麹きのこを大さじ3~4杯加えざっと混ぜる。
味をみて足りないようなら塩かしょうゆをたす。
器にもって小ネギ、白ごま、こしょうなど添えて。
※火から下ろす前にオリーブオイル小さじ1ほどを加え、最後に塩麹をまぶした蒸し鶏、小ネギ、こしょうを添えてリゾット風にしても・・・
※塩麹きのこはパスタソースでもおいしいですがやはり(麹だからでしょう)お米との相性がとってもよいと思います。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。