FC2ブログ

春のポトフ

春ポトフ_convert_20110505113347

○春野菜のポトフ
鶏のブイヨン 新玉ねぎ4~5こ 春キャベツ1こ にんじん2本ほど かぶ2~3こ アスパラバス 3~4本 豆類(グリーンピース、空豆、煮た白花豆)こぶ オリーブ油 ローリエ 塩

野菜は大きめに切っておく。
玉ねぎは小ぶりなら丸ごと、にんじんは3cmほどの乱切り、かぶは4~6個のくし切り、キャベツも4~6等分にくし切り、アスパラガスは2~3等分に切り根元は皮を3cmほどむいておく。
グリーンピースはさやからだしておく。
空豆はさやからだして少し切れ目をいれて塩をした湯で色よくゆでておく。
(空豆は出始めは皮も柔らかいので今回は皮ごと使う)

大きな鍋に鶏ブイヨン(最初に作った量全部)、玉ねぎ、にんじん、こぶ、ローリエ、オリーブオイル(小さじ1/2~1)を入れて火にかける。
煮えがついてきたら火をおとしにんじんの硬さをチェックする。
7分通り柔らかかったらかぶ、キャベツを加える。塩も加えて味を見る。塩味は吸い物程度の薄味がよい。
かぶに7分通り火が通ったらアスパラガス、豆類を加える。
すべてに火が通ったら火を止める。

・バター大さじ2~3に、にんにく1片(すりおろす)、塩・カレー粉は好みの量を加えよく混ぜ合わせたものを薬味にそえる。

スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)