FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アップルパイ

パイ_convert_20110423163929

お砂糖を使わずりんごの甘みだけで頂くアップルパイ。
りんごをたっぷり使うので甘さもボリュームも満足ゆくものです。

○アップルパイ
りんご4個 塩
地粉 2カップ 全粒粉 1カップ 塩 小さじ1/2 
菜種油 1/2~1/4カップ リンゴジュース1/2~1/4カップ
葛粉 大さじ1 リンゴジュース

リンゴは芯と皮をのぞいて適当な大きさに切る。
切ったそばから塩水にはなし、水をきって鍋にいれそのまま火にかける。弱火~中火で透明になったら火を止める。
パイ生地-地粉、全粒粉、塩をボールに入れ菜種油を少しずつ加え粉とよくすりあわせる。粉と油がよく混ざったらリンゴジュースをすこしずつ加えこねないように生地をまとめる。
生地の半分を薄く伸ばし油を塗った21cmのパイ皿にのばす。
底にフォークで穴をあけりんごをたっぷり並べる。
残りの生地を伸ばし2cm幅ぐらいに切る。りんごを並べたパイの上に編み目にのせ、ふちにもパイ生地をのせる。
180℃に温めたオーブンで25~35分焼く。
葛粉をリンゴジュースにといて火にかけシナモン、メープルシロップか蜂蜜(りんごの甘さを確認して)を加えとろみがついたら焼いたパイの上に塗る。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。