FC2ブログ

”鰯の塩煎り”を使って

○鰯の塩煎りをオイル漬けにしてオープントーストに‥

IMG_0320.jpg

鰯の塩煎りはニンニク、鷹の爪、ローリエを加え油を注いで”オイル漬け(オイルサーディン)”にします。
パンは食パンでもフランスパンでも雑穀パンでも普段食べているものでいいでしょう。
パンに鰯を漬けた油を塗ります。
その上に骨を除いて適当な大きさに切った鰯、薄く切ったトマトを乗せます。
好みで黒胡椒の粗挽きをふってトースターで焼きます。
最後にバジルでもパセリでも青ネギでも青みを添えて・・・

○鰯の塩煎りを酢醤油に漬けて千切り野菜と和え物に‥
鰯の塩煎りは生姜の千切り、鷹の爪を加え酢と醤油を注いで”香り醤油漬け”にします。
醤油漬けの鰯は骨を除いて適当な大きさに手でさいておきます。
野菜はレタス、きゅうり、新玉ねぎ、大根などサラダにして美味しいものなら何でも数種を取り混ぜて千切りにします。
香味野菜(生姜、みょうが、シソ、三つ葉など)も千切りにして1〜2種加えます。
鰯と野菜をまぜ漬けておいた酢醤油をかけて・・・
お好みでごま油やオリーブオイルをプラスしても・・・

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。