FC2ブログ

生姜/ジンジャーシロップ

生姜の薄切りとクローブ、シナモンを煮出してシロップを作ります。
濃いめに作ります。薄めてお茶にしたり少しお酒に入れたり・・・

P6130126.jpg
生姜、クローブ、シナモンスティック、砂糖

生姜は皮の汚れたところだけ除き薄切りにします。
鍋に水、生姜、クローブ、シナモンスティックをいれ火にかけます。
煮立ったら火を弱め砂糖を入れ10〜15分煮だします。
冷めたらそのまま容器にいれて冷蔵庫で保存します。

分量はいつも適当ですが2〜3カップの水にしょうが1かけグローブ4〜6粒
シナモン3〜4cmほどでしょうか‥砂糖はお好みで‥
写真のシロップは甜菜糖を使っているので茶色いです。

どれも温める作用があるので好みの濃さにして暖かいお茶にします。
胃の中からぽかぽかして冷えにききます。
夏に冷たいものを飲み過ぎたり冷房で冷えた時もおおすすめ・・・
辛みと香りがよいので炭酸でわったりお酒に加えたり‥いろいろ使えます。

●生姜
生姜は血行をよくし胃液の分泌を促進します。
漢方では微温性、昇・散の性質があり、辛味に属します。
ゾクゾクと寒気のある・節々に痛みのある風邪には”散”=発散する力が効果的です。
わが家ではキッチンの”くすり”として常備しています。

生姜は秋に収穫して保存され通年あります(ひね生姜)。
春の新生姜は夏のうちに早く収穫されたもの・・・
葉生姜(谷中生姜)はそれより更に早採りされ葉つきのまま出荷されます。


スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)