FC2ブログ

春野菜の蒸らし炒め

いろいろな野菜を使って蒸らし炒めを作っておくと何かと便利です。
季節ごとの野菜を使えば季節ごとの味わいになります。

P4280104.jpg

春野菜の蒸らし炒め
新玉ねぎ(小1) 新にんじん(小1) セロリ(1) 新ジャガイモ(3~4こ)  
春キャベツ(1/4) うど(小1) サヤエンドウ  かぶ(1~2こ)
こぶ、干し椎茸 ローリエ 油 塩

春の野菜は火が通り易いので1〜2cm角の薄切りにそろえます。
キャベツは芯をのぞいて一口大に手でちぎり芯は薄切りにします。
こぶと干し椎茸は水につけて30分以上おいておきます(こぶだし)。
鍋に油大さじ1/2~1、玉ねぎを入れ火にかけ蒸らしいため
玉ねぎの刺激臭がなくなったら→にんじん→セロリ、ジャガイモ、うどを蒸らし炒め・・・
かぶ、サヤエンドウ、キャベツを加えたら一混ぜして蓋をして2呼吸ほどしたら‥
塩小さじ1/2~1、ローリエ、こぶだしをヒタヒタに加え強めの火にかけます。
煮立ってきたら火を弱めアクは取り除きます。
にんじん、じゃがいもが柔らかくなったら火を止めます。
野菜は煮すぎないように・・・
汁は少なめで作ってあるので必要に応じてだしをたして使います。
野菜の種類は玉ねぎにんじんの他はあるもの1〜2種類プラスするだけでも・・・
冷蔵庫で保存して4〜5日ぐらいで食べ切ります。

ひよこ豆入りのスープ
鍋に蒸らし炒めを必要な量だけとりわけひよこ豆を煮汁ごと加えます。
スープの量が足りなければこぶだしを足します。
温まったら塩こしょうで味を整えます。
写真は麩をオリーブオイルできつね色に炒めたクルトン、
青ネギの小口切りを添えカレー粉少々をふりました。
他の豆の水煮や茹でたパスタでも・・・

みそ汁
蒸らし炒めにこぶだしを足して火にかけみそで味を整えます。
きつね色に焼いて刻んだ油揚げ、小口切りの青ネギ、花鰹などを添えます。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。