FC2ブログ

干し大根と鶏の煮物

PC140018.jpg

○干し大根と鶏の煮物
干し大根(約大根1本分)、鶏手羽元3~400g、厚揚げ1枚、にんじん1~2本、こんにゃく1枚
こぶ約15cm、干し椎茸2~3枚、酒大さじ3ほど、しょうゆ大さじ2~3
※材料は直径24cmの鍋に隙間なく入るぐらいの分量です。

干し大根はよく洗い2~30分ほど水につけて戻し2cmぐらいに
厚揚げは油抜きして鶏手羽元に合わせ適当な大きさに
こんにゃくは下茹でし適当な大きさに、それぞれきっておきます。
にんじんは7mmほどの斜め切りでも2~3cmの乱切りでもいいでしょう。
干し椎茸も水で戻し2~3枚に削ぎ切りにして戻し汁も使います。
鍋にすべての材料を隙間なくならべます。
干し大根鶏_convert_20120209115440
大根の戻し汁、椎茸の戻し汁をいれます。
汁がひたひたになるよう水と酒を加え火にかけます。
煮立つまでは強めの火にかけアクがでてきたらすくいとります。
ここでちょっと味見をして甘みを確認、しょうゆを加え火を弱めます。
クッキングペーパーなどで落としぶたをして煮汁が1/3ほどになるのが目安、
鶏肉が骨から外れ易くなるぐらいまでゆっくり煮含めます。

一晩おくと味がしみてよりおいしくなります。
※材料を切って鍋に並べて煮るだけです。
材料はこのほかごぼうでもれんこんでもかぼちゃでも・・・
干し大根と鶏手羽元のほか何が入ってもよいのですが・・・
にんじん、こんにゃく、厚揚げ又は油揚げはいれます。
味は薄めの方が干した大根の甘みが引き立ちます。
甘みが足りないかなと思ったら酢を小さじ一杯ほど加えると不思議と味が落ち着きます。
干した大根が柔らかく滋味あふれる冬の煮物です。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。