FC2ブログ

かぶのポタージュスープ

CIMG0464.jpg

○かぶのポタージュスープ
玉ねぎ100g じゃがいも350g 小かぶ1束(5こぐらい/500g) 油約大さじ1 ローリエ1枚 塩小さじ1/2~1、こしょう こぶ・干し椎茸のだし 豆乳

小かぶはいくつか4つ切りにして浮き実用に皮を大きくむく(2度むきしてもよい)。
その他のかぶは半分にして薄切りにして皮といっしょにしておく。
こぶと干し椎茸を水につけておく。
玉ねぎは薄切り、じゃがいもは皮をむいて7mmほどの小口切りにしておく。
鍋に油と玉ねぎをいれて火にかけ蒸らし炒め、玉ねぎがしんなりしたらかぶを加えさらに蒸らしいため、じゃがいもを加えてさらに蒸らし炒めする。
じゃがいもが焦げない程度に5分どおりほど柔らかくなったら、かぶの茎を加え蒸らし炒めしてこぶ・干し椎茸のだし汁、ローリエ、塩をひたひたに加え材料が十分柔らかくなるまで煮る。
火から下しあら熱がとれたらミキサーにかける。

浮き実用のかぶはひたひたの水に塩、オリーブオイル少々を加えかためにゆでる。
このゆで汁にかぶの葉を加えミキサーにかける。
食べるときにかぶの葉のミキサーにかけたものを加え豆乳、牛乳など好みのものでのばす。
最後に浮き実用のかぶの実を加えあたためる。
スポンサーサイト

Comment

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。