FC2ブログ

ふろふき大根を使って

ふろふき大根を作ったらいろいろ応用して楽しみます。

ふろふき2_convert_20120209115508
写真左はしは葛引き粥、時計回りにふろふき大根・ゆずみそ、ステーキ、酢漬け

◇葛引き粥
粥を炊く。土鍋など炊くのが理想的。
水加減は、全粥/1:6  7分粥/1:7  5分粥/1:8  3分粥/1:10。
米を充分浸水してから火にかけ、吹いてきたら弱火にしてあまりかき混ぜずにゆっくり炊く。
ふろふき大根は1cm角のさいの目に切る。
出し(ふろふき大根のゆで汁でもよい)にみりん、塩、しょうゆで味をつけ、葛でとろみをつけ大根を加えて温めておく。
お粥にかけて柚、しょうがなどを添える。

◇酢漬け
ふろふき大根は軽く汁気をきり薄い輪切り又は半分に切って半月型にして薄切りにする。
大根の煮汁に酢、塩、みりんを加え大根を漬ける。

※酢漬けにした大根はそのまま削り節などかけておひたし風にしたり、オリーブオイルと塩こしょうで前菜サラダのようにしたりします。

◇ステーキ
ふろふき大根は汁気をきって片栗粉を薄くまぶしておく。
フライパンに油(ゴマ油かオリーブオイル)をひきふろふき大根を焼く。
焦げ目がついたら醤油をたらして絡ませる。
ネギ、かつお節、しょうがなど好みの薬味を添えて食べる。

◇ふろふき大根のオーブン焼
耐熱性の器にネギ味噌を敷き、大根をのせさらにネギ味噌をのせオリーブオイルを少々ふり、粉チーズ(または溶けるチーズ)をのせてオーブンで焼く。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。