FC2ブログ

塩豚と冬野菜(白菜と重ね蒸し/ごぼうご飯/大根おつまみ)

先週仕込んだ塩豚を使って簡単にできる料理を三品。
塩豚と野菜を煮込んでスープ、ポトフなどにするのは一般的ですが、焼いたり炒めたりして冬野菜と合わせると意外なおいしさが・・・

塩豚料理_convert_20120127150741
写真むかって左は「塩豚ごぼうご飯」右はフライパンであぶって大根の千切りと‥下は「白菜と塩豚の重ね蒸し煮」

○塩豚と白菜の重ね蒸し煮
塩豚50~60g 白菜1/4こ 玉ねぎ1/2こ 酒
塩豚は薄切りにする。玉ねぎも細切りにしておく。
白菜は手でちぎり葉と白い茎の部分を一口大にしておく。
鍋に白菜(半量)をしき塩豚、玉ねぎ(半量)を並べさらに白菜(残り)をしき塩豚、玉ねぎ(残り)をのせ酒少々をふり蓋をして火にかける。
最初は強火でちょっとしてフツフツと煮立ってきたら弱火にしてそのまま蒸し煮にする。
5~10分で白菜に火が通ったら火をとめ器にもって好みで小ネギの小口切り、挽いたこしょうなどを添える。

○塩豚ごぼうご飯
塩豚5~60g ごぼう2/3本ほど ごま油 しょうゆ
米2~3合 
ごぼうはささがき又は千切りにする。
塩豚は細かく切る。
鍋に油少々とごぼうを入れて火にかけ蒸らし炒め。
塩豚を加え酒、水分が足りないようなら水も少々加え、蒸らしいため、最後にしょうゆ少々を加える。
洗った米と一緒に炊く。
小ネギ又はしょうがの千切りをそえて・・・

○塩豚と大根のおつまみ
塩豚は薄切りにしてフライパンで(油をひかず)軽く焦げ目がつくよう焼く。
皮をむいて千切りにした大根をたっぷりお皿に並べその上に焼いた塩豚をのせこしょうを挽く。
※これだけなのですが酒のつまみに最適です。大根の千切りはたっぷり用意して下さい。
※スープなどにして煮込まない塩豚料理です。材料も最小限、調味料はほとんど塩豚のみ調理もいたって簡単!ですがこれがなかなか美味しいのです。
※塩豚と大根のおつまみ、白菜と塩豚の重ね蒸し煮は仕込んで1週間~3週間のものを使うのがお勧めです。
1ヶ月以上たった塩豚は熟成?がすすむので、私は少量をベーコン代わりにスープの出しなどにします。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。