FC2ブログ

卵と野菜のオーブン焼き

○野菜と卵のオーブン焼
オーブンで焼くので寒くなると作るメニューです。
入れる野菜は何でもよく、豆もよく入れます。

卵のオーブン焼_convert_20120121181503

卵2こ 塩豚4~50g 玉ねぎ小1(大1/2) じゃがいも大1 キャベツ4~5枚 赤ピーマン又はパプリカ トマト水煮1/2缶 オリーブオイル

玉ねぎ、赤ピーマンは1cm角にじゃがいもも皮をむいて1cm角に切る。
キャベツは一口大にちぎる。芯の部分は薄く切っておく。
塩豚は細かく切る。
鍋に玉ねぎオリーブオイルを入れて火にかけ蒸らし炒めする。
玉ねぎの刺激臭がなくなったらじゃがいも、キャベツ、塩豚を加え蒸らしいため。
赤ピーマン、トマトの水煮を加えじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。途中水が足りないようなら酒又は水をたす。
じゃがいもが柔らかくなったら卵2こをといて流し入れかき回し火を通す。
こしょうをして味を見て塩味が足りないようならたす。

上の具カップ1に対し卵1こをとき、具と塩少々をまぜて耐熱の器に流し入れて好みで粉チーズをふってオーブンで焼く。

※塩味は塩豚だけでつくぐらいです。
具だけパンと一緒に食べてもよいしスープの具にしてもよいです・・・
卵を前もって加えておくのがポイントです。最後にオーブンで焼くときは卵が少し半熟ぐらいに焼き上がるといいですね。




スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。