ザワークラウトのスープ/コロッケ

◇ザワークラウトのスープ
鶏手羽元5〜6本、 玉ねぎ大1こ、 にんじん1本、 じゃがいも2〜3こ、
ザワークラウトカップ1〜2、 こぶと干し椎茸のだし、油、ローリエ、塩こしょう
玉ねぎ半分は千切りにする。(蒸らし炒め用)
のこりの玉ねぎはくし切りで4等分に。
にんじんはよく洗って大きめの乱切り、じゃがいもは皮をむいて半分ほどに切る。
千切りの玉ねぎを念入りに蒸らし炒めする。
にんじん→玉ねぎを加え蒸らし炒め、鶏肉を加え表面の色が変わったらじゃがいもを加え軽く蒸らし炒め、ローリエ、こぶと干し椎茸のだし汁またはブイヨンを加え煮えてきたらアクをとる。
ザワークラウトを加えじゃがいもが柔らかくなったら塩こしょうで味を整える。

写真はトマトスープに重しに使ったキャベツを加えたもの。
玉ねぎを蒸らし炒めし細かく切った塩豚を加えさらに蒸らし炒めし、茹でた青大豆、千切りにした重しのキャベツを加え水またはブイヨン、水煮のトマトを加えキャベツが柔らかくなったら塩こしょうで味を整える。
P2210368_convert_20130223125411.jpg

◇コロッケ
じゃがいもは皮ごと蒸す、またはゆでる。
皮をむいてつぶし塩こしょう、ザワークラウトはざっと切って混ぜる。
(ハム、炒めたタマネギ、ベーコンなどを加えてもよい)
形を整え、粉をまぶし、卵をくぐらせ、パン粉をつける。
中温の油で色よくあげる。
トマトケチャップまたは粒マスタードを添える。
P2110366_convert_20130223125451.jpg




スポンサーサイト