大豆マッシュいり入りコロッケ、白花豆のペースト

12月5日発売の「うかたま」-和豆・洋豆の定番料理ーで大豆の料理のレシピをいくつかお手伝いしました。つるまめも紹介されます。
そこでも紹介したコロッケを作りました。
以前にもやった白花豆の洋風煮を煮ました。それでペーストを作りました。

コロッケ_convert_20111121125500
写真むかって左は白花豆とカブのサラダ、右は大豆のマッシュ入りコロッケ、真ん中は白花豆のペースト

○大豆マッシュのコロッケ

じゃがいも 中4こ(400g)、大豆マッシュ※カップ1、塩 小さじ1/2 白ごま 大さじ2~3

具/ にんじん1/2~1/3本(60g)、レンコン1/2こ(60g)、しいたけ3~4枚、ひじき大さじ2(5g)、だしカップ1/2、酒大さじ1、みりん、大さじ1/2、塩小さじ1/2~1/3、しょうゆ少々

ひじきはさっと洗って水につけてもどす。
にんじんは2cm長さの千切り、しいたけは半分にきって細切り、れんこんは4つに切って薄切りにしておく。
鍋にだしカップ、酒、みりん、塩、しょうゆ少々をいれて火にかけ、にんじんしいたけひじき(戻し汁ごと)をいれて煮る。
にんじんが大方柔らかくなったられんこんを入れて汁が少なくなるまで炒り煮する。
※れんこんのシャキシャキ感が残るようれんこんを入れたらあまり煮ない。

じゃがいもは皮ごと蒸すか茹でて、柔らかくなったら皮をむいてつぶす。
大豆マッシュ、塩、白ごまは親指と人差し指の腹ですり潰しながら加えよく混ぜ合わせ、具をまぜる。
8等分にして肉屋の小判型コロッケぐらいな感じで小麦粉をつけて形をととのえる。
小麦粉大さじ3、水6をといた中にくぐらせパン粉をつける。
180℃ぐらい?の油できつね色に揚げる。
※コロッケでなければお豆の五目煮とほぼ同じ材料です。
なのでわたしはケチャップより醤油+とき芥子が好きです。
豆が入るのでとても食べ出があります。胃腸の丈夫でない方はお豆を多食するとお腹がはるので食べ過ぎ注意です。

大豆のマッシュ(ペースト)白花豆の洋風煮は以前の記事をご参照ください。

○白花豆のペースト
白花豆の洋風煮をすり鉢でよくすりつぶし、塩、こしょう、オリーブオイルを加えさらによく混ぜる。
※よくひよこ豆のペーストがありますが、日本産のお豆のおいしいペーストがいいなぁと思ってつくりました。優しい味の美味しいペーストができました。白ごまやパセリなど好きな薬味を混ぜてもいいでしょう。
スポンサーサイト